2014年2月28日金曜日

ドコモメール ローカルからクラウドに移動で失敗したこと


バックアップしたメール(拡張子は.vmg)をvmg2emlでemlに変換する。
vmg2emlはJava7では動かないっぽい。Java6なら動いた。

Thunderbird24.3.0をインストールしてドコモメールのアカウントを追加。

で、変換済みメールを直接(ここ重要)ドコモメールのフォルダにドラックアンドドロップするとクラウドに移動できてしまうのだが、スマホのドコモメールアプリからそのメールを確認すると、日付がドラックアンドドロップした日になってしまった!!
これではメールの順番がめちゃくちゃで、いつ送受信したメールかわかんなくなる!!
 Thunderbirdでみると送受信日で見えるのに…

回避策は、変換済みメールを直接(ここ重要)ドコモメールのフォルダにドラックアンドドロップし な い 事!
Thunderbirdのローカルフォルダにフォルダを作って、まず、そこに変換済みメールドラックアンドドロップ。次に作ったフォルダに置いたメールをドコモメールのフォルダにドラックアンドドロップ。
これで移動したメールの日付がおかしくならないですむ。

ちなみに1度に200通ぐらい?移動すると、ログアウトされるらく移動が中断されてしまう。
 1度に100通ぐらいにして、ちょいちょいやるといいかも、かも。


直接やっちまった場合は、移動したメールを削除する。
削除後、 スマホのドコモメールアプリから削除したメールが見える。
更新しても見える。アプリの再インストールでもダメだった。
Web版のドコモメールでログインした後、様子を見てたら、いつの間にかスマホからも
削除したメールが見えなくなった。何がきっかけになってるか不明。
すぐさま反映されないのかも。





1 件のコメント:

  1. 先日ガラケーからスマホに機種変し、今まさにi-modeのメールをドコモメール(クラウド)に取り込もうとしているところです。
    こちらの記事を読まなければ私も直接ドコモのフォルダにぶち込んでいたに違いありません。
    有用な情報ありがとうございました。

    返信削除